気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悪いことできない
トロルくんを昼寝させるべく、お散歩中だった。

後ろから来た自動車が私の横で止まり、

「あなた、Rieだよね?」と声を掛けられる。

はて、見たことない顔。「新聞を、津波の記事を見たよ」と言われる。そうそう、私は地元新聞に何度か載っており、先日の震災の際も電話インタビューを受けたのだ。

「そうですか」と言うと、「ちょっと見てもらいたいものがあるんだけど・・・」

そばに行くと、「日本語なんだけどね」と、携帯をカチカチいじって写真を見せてくれた。

並んでいるのは、黒帯。カタカナでなにやら書いてある。それを読んでくれと。

一番右は「ホックス」。なにこれ?真ん中は「ツクジョクシン」って書いてある。果てさて。一番左は「○○・ジョクス(下の名前は一応伏せておきます)」。

書いてる通りに読むと、ご本人、複雑な表情。隣の奥さんは笑ってる。

彼は空手をやっていて、黒帯を取ったんだけど、そこに刺繍してもらった自分の名前が正しいのかどうかイマイチ確信できてなかったんだって。ちなみに本当の名前は、日本語で書くと「○○・ヨクス」が一番近い。

と言うことは、左側の帯の下の名前のみ正しくて、あとは少しずつ間違ってるってこと。

さらに、「ツクジョクシン」にいたっては「キョクシン」と入れて欲しかったんだって!!極真ね。

みんなして笑っちゃったよ~。「次はうまくいくといいね」と言ってさよなら。

車、そのまま来た道をUターンしていったから、きっと、私を見つけて追いかけてきたんだろうね。

顔割れすぎてて、悪いことできないです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あはは、ちょっと気になって仕方なかったんでしょうねぇ~^^
ところでフェイスブックでだんなさまの名前を見ましたが、どうしても「吾郎さん」と読めてしまい、なんとなくイメージもピッタリなのでもう「ミトモさんのだんなさんの吾郎さん」というのが固まってしまいました^^;
2011/06/21(火) 09:38:35 | URL | handapanda #-[ 編集]
handapandaさん
「なんかおかしい」と第六感が働いたのかな(笑)。ツクジョクシンはもう、笑っちゃって笑っちゃって・・・本人には悪いと思ったけど、でも、ねぇ、あまりにもひどいから。漢字のタトゥーを入れたい人ってのも結構いるみたいだから、「日本語屋」でも始めようかな。

吾郎って!!なんか、くまごろうとかそんな感じかもねー、確かに。
2011/06/23(木) 03:42:46 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
外国人(たいてい白人ですわな)がいれずみとか漢字や日本語のカナでしていると、完全に意味不明なことがありますよね。日本でもデタラメな英語が氾濫しているし、韓国でも「おいおい」という日本語の看板が多いから、世界中そんなもんなのでしょうが。

>新聞を、津波の記事を見たよ

Wakabunさんも地元紙にのったそうですね…。

ところで、Rieさんが翻訳された本を拙ブログで紹介したいのですが、そうすると(必然的に)Rieさんの本名が拙ブログ出ちゃうことになります。大丈夫でしょうか。

でもブログのおかげでいろんな人たちと(ネット上とはいえ)知りあえるようになりました。うれしいですね。
2011/07/09(土) 07:02:53 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
先日は、腕に「健女」と大きなタトゥーを入れている女性を見かけました。言いたいことは分かるけど、ちょっと・・・

極真空手の彼は、先日またばったり出会い、「いや~、電話しようと思ってたんだよ!」(ノルウェーではネットで携帯番号も検索できます。非掲載にする人は少数派。)と言われ、名前をカタカナで書いてくれと頼まれました。今度は納得できる黒帯がもらえるといいのですが。

>ところで、Rieさんが翻訳された本を拙ブログで紹介したいのですが、そうすると(必然的に)Rieさんの本名が拙ブログ出ちゃうことになります。大丈夫でしょうか。

全然問題ないです~。ありがとうございます!
2011/07/10(日) 04:34:30 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/893-87635868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。