気まま生活
スポンサーサイト
お猿さん4歳7ヶ月、トロルくん1歳10ヶ月
ぐんぐん成長しております。我が家の子どもたち。

お猿さんは、韓国にいた頃と比べるとかなり活発に。外遊び、大好き。相変わらず運動神経はイマイチですが、それでも、友達のしていることを見て真似しようとしています。高いところからジャンプしたり、彼女なりにいろいろ挑戦。

補助輪なしの自転車を買いましたが、足がつかず(16インチ)、来年の春まで出番はなさそうです。

幼稚園へは、補助輪つき自転車で通っています。1kmくらい離れた市の中心へ買い物に行くときも、自転車で。こちらの自転車は、ペダル逆回しで後輪ブレーキを掛けるタイプが主流なのですが、うまく使いこなせるようになって坂道も安心。

ノルウェー語はかなり達者になりました。やっぱり、語彙が少なめで言い回しも幼稚な部分がありますが、友達との会話に問題はなさそうです。動詞の活用など、怪しい部分も結構ありますが、日々の会話でどんどんと学習していっているようすがよく分かります。アルファベットは、大文字が書けて読めますが、ノルウェー語の単語の読みはまだできません。ノルウェー語の場合、英語に比べると発音の規則性がかなり高いので読みやすいのですが、やはり、日本語のように表音文字に比べると難しいのです。

日本語力は、さほど落ちてもいませんが、とくに伸びてもいません。昼間は幼稚園、幼稚園の後は友達と遊んで・・・と、1日の大半がノルウェー語の生活なので、仕方がありません。日本語を話すときにノルウェー語が混じることは少なくなりました。ひらがなは読めます(濁点・半濁点はあやしい)。書くほうは、気が乗ってしばらく練習するとかなり書けるようになるのですが、何日か触れないでいると、書き順など怪しくなり、うまく書けなくなります。

「なんで?」「どうして?」もパワーアップしており、「海の水はどこから来たのか?」「海はどうして青いのか?」「最初の人間はどこから来たのか?」など、答えるこちらも気合が入ります(笑)。アレ坊は、科学系は苦手なので、もっぱら母が担当。

水泳教室に通い始めました。週1回、30分、10回コース。2~5歳のクラスで、水泳というよりは、水に親しむのが目的です。水に顔をつけることができないので、もぐる、とまでは行かなくても、顔に水が掛かってもOK!くらいになってもらいたいな~、と思っています。先週が第1回目でしたが、とても楽しかったのこと。嫌がられるかと内心びくびくしていたのでホッとしました。

家にピアノがあるので、そろそろ少し始めてみようかとも思いますが、やるならやるで、きちんと毎日時間をとってやらせたいな~、と思っているので、これは私がきちんと意を固めないといけません。

こちらには習い事などはほとんどなく、この水泳教室くらい。ピアノなどの音楽は、6歳から習える場所がありますが、ピアノやフルートなど、人気の楽器はウェイティングリストだそうです。スポーツは、5歳から地域のスポーツクラブに入れます。ハンドボールやサッカーをしますが、お猿さんはあまり興味も示さないし、楽しめるかどうか疑問なので、5歳になってすぐには入れないかもしれません。近所の友達が通いだしたら行きたいって言うかな?

トロルくんは、お姉ちゃんに比べると運動面で抜きん出ています。階段の上り下りは前を向いて立ったままだし、ボールを投げる、蹴るは、お猿さんより上手なくらい。ただ、「怖い」という気持ちが出てきたようで、急な滑り台など、滑れなくなってしまいました。以前は向こう見ずで、どんなところからでも滑り降りていたのですが、いろいろ彼なりに考えるようになったみたいです。

言葉は遅いです。遅かったお猿さんより遅いです。現在、

パパ
ママ
ぶるんぶるん(車、飛行機、船などなど、乗り物すべて)
se(ノルウェー語で「見て」)
den(ノルウェー語で「あれ」)
vann(ノルウェー語で「水」)
farfar(ノルウェー語で「おじいちゃん」)
farmor(ノルウェー語で「おばあちゃん」)
nei(ノルウェー語で「いいえ」「いや」)

くらいです。こちらの言っていることを真似するのがだんだんとうまくなってきたので、もう少ししたら飛躍的に伸びる時期が来るかな。2歳まで私とべったり、家にいたお猿さんとは違い、この人はもう1年も幼稚園に通っているので、やはり日本語がでてきません。ただ、こちらの言っていることはよく理解しています。

幼稚園では、少し年上の子どもたちとよく遊んでいるようです。よく食べよく遊びよく眠り、幼稚園の先生の手をあまり煩わせることはなさそうです。幼稚園でお昼寝していますが、最大2時間でお願いしてあります。最近は、1時間ちょっとで目を覚ますよう。夜は20時に寝て朝は7時ころ起きているので、お猿さんがこのくらいの頃に比べると、睡眠時間が短いです。個人差があるんですねー。

食べ物は、野菜拒否時代がようやく終わり、基本的にいろいろ食べるようになりました。あんなに拒んでいた生野菜も、お代わりを要求するほどに!きっかけは、ドレッシング。私がサラダに掛けているのを見て欲しがったので、野菜にちょっとつけてやったら、喜んで食べること食べること!ドレッシングは別皿に取ったので、野菜をそこに「ちょんちょん」とつける、その動作が楽しいようです。ブロッコリーもニンジンも、一人で「ちょんちょん」して食べていました。

洋服は、日本の90サイズがちょうどよくなってきたので、日本だと少し大き目かな?

オムツはまだまだ外れそうにありません。した後に下腹部をパチパチ叩いて教えてくれますが、トイレに座るのはいやがります。これは、一度、トロルくんのむちむち腿を、便座と補助便座の間に挟んでしまった私のせい・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
再度質問
ノルウェーの物価について調べて驚きました。あんなに高いなんて。でも安く済ませる方法があったりするんでしょうか?

またノルウェーの資格について気になります。日本と同じような感じなんでしょうか?
2011/08/28(日) 19:15:42 | URL | ノルウェー初心者 #-[ 編集]
ノルウェー初心者さん
そうですね、物価は日本の3~5割増しくらいに実感しています。現在のレートが1クローネ=14円程度ですが、こちらでは1クローネが10円くらいの価値に相当する感じです。

ノルウェーの資格についてのご質問がちょっとわかりにくかったのですが、たとえば医師免許や看護士の資格などは、日本の資格はこちらでは認められない(その逆もしかり)です。仕事に直結する資格で、日本とノルウェーと共通しているものはほとんどないと思います。

資格制度自体については、まあ、日本もノルウェーも似たような資格がそれぞれ存在します。看護士、介護士などは外国人に人気のある資格です。
2011/08/29(月) 03:52:51 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/900-7a55bb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
