気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンク寸前!
9月1日、2日と、例の「外国人向けリーダーシップ養成講座」に行って参りました!

8月末に顔合わせがあったので、2度目のこんにちは。東欧・ロシア出身者が半数以上を占めますが、中国、韓国、日本からも1人ずつ、中東やアフリカ出身者もいて、まさにインターナショナル!!

基本的に、ノルウェー社会にしっかり根付いていて、仕事もしているんだけど、今よりもっと高いところへ!と考えている人たちの集まりなので、いろんな意味でレベルが高いです。

ノルウェーに来て1年、仕事といえる仕事もしていない私が選ばれたのはまさに奇跡!?(倍率2倍)

講義は当然すべてノルウェー語。抽象的な概念がたーくさん出てくるので、脳みそフル回転でした。ぼや~っと全体像は捉えられるのですが、細かいところがイマイチはっきりせず。グループワークの際には「で、これって実際どういう意味?」と聞いてばかりでした。

幸い、グループのメンバーは皆、とっても面倒見がよいので、完全に足を引っ張ってはおりますが、嫌な顔もされずにあれこれお世話になってます。

1日目は自己分析がテーマ。ユングの類型論を元にしたテスト(MBTIみたいなんだけどJTIというノルウェー産!のテスト)の目的、内容、結果についてだったんだけど、ま、ワタクシ一応心理学で修士号いただいておりますので、おっしゃりたいことはよ~くわかりましてよ、で、OK。

2日目は、ノルウェー社会とそこで働くことについて、という壮大なテーマ。そもそも、ノルウェーでノルウェーの会社でノルウェー人と働いた経験がないので、周りの人の話をふむふむと聞くだけで精一杯。グループワークがメインだったので、グループに貢献できず申し訳なかった!

今日、2日間のパワポ資料が手元に届きました。勘違いしているところや理解しきれていないところが多々あるはずなので、辞書首っ引きで復習です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/902-5caddef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。