気まま生活
求!笛吹き男
アルタ、えらいことになってます。

今年は、レミング(ねずみの一種。ハムスターにそっくり)が大量発生。このレミングは、年によって個体数がかなり増減するそうなんですが、今年は半端なく多い。

どのくらい多いかというと、道路がレミングの毛皮でいっぱい・・・

そう。轢かれちゃうんです!車に。

1匹はとても小さいんですが(ドワーフ種のハムスターサイズ)、とにかく、ものすごい数が死んでるんです。ありえないくらい。ひどいところだと、1メートル四方に7~8匹は死んでます。これが延々つづくんですから・・・恐ろしい光景です。

車で遠出をした知人が、「タイヤがレミングの血で染まっちゃったよ・・・」と嘆いていたくらい。小さいから避けようにも避けられないし、どうしようもありません。

さらにこのレミング、犬や猫のペット、そして鳥などの野生動物のよいオモチャ/エサ。道路以外にもいたるところに死がいが転がっているのです!!!

さらにここ数日、雨が何度か降って・・・今度は異臭が!!!!

ちなみにこの大量発生、前回は1970年だそうです。1970年は今年以上にひどかったらしいのですが、レミングが大量発生する年は猟が趣味の人にとっては当たり年(野生動物にとってエサが豊富だから)なので、悪いことばかりではないのですがね。

我が家のテラスの下にも大家族が棲みついて、チューチュー、キーキーわめいていました。ハーメルンの笛吹き男にご登場いただきたいところでしたが、気温が下がってだいぶ少なくなってきたみたいです。

寒いのは嫌だけど、早く雪が降ってくれないかな~、と思う、今日のこの頃です。
コメント
この記事へのコメント
ここしばらく小バエが発生してうっとおしく思っていたこちらなんてまだまだだね。
ネズミのようなのがあちこちにごろごろ、そして血もかあ・・・想像するに耐えません。
2011/09/13(火) 06:02:20 | URL | Non #-[ 編集]
Nonちゃん
恐ろしい光景だったよ~。だけど、今日、突然道路がきれいになってたの!!!どうしてだろう。

雨は降ったけど、流せるほどの量じゃなかったと思うし、不思議。
2011/09/14(水) 03:17:40 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
私も今年の夏からノルウェーに(北極圏の町トロムソ)留学しているのですが、そんな恐ろしい光景はまだ出会っていません。トロムソは今のところそんな惨状になる兆しはないのですが…怖いですねぇ。
2011/09/15(木) 02:38:21 | URL | tonton #eJnEK43E[ 編集]
tontonさん
はじめまして!トロムソとは、ご近所さんですね(この国にいると、距離感覚が狂いますね(笑))。

トロムソでは大発生していないんですねー。こちらはすごいです。上のコメントにも書きましたが、突然道路がきれいになったのにはびっくりですが、まだいたるところにフンが山盛りです。幼稚園で、このレミングのフンで遊んでいたという娘が、昨夜から発熱・・・困ったものです。
2011/09/15(木) 04:07:24 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
若干横レスですが
tontonさんのコメントへの横レスになっちゃいますが、はじめまして、去年の10月までトロムソに住んでたhellefossです。

レミング、去年の10月トロムソからアルタへドライブした時に、アルタに近づいて来てから確かに道路上に山ほど見かけました。80km/hとかで運転してると運転中は路上に転がってるものがなんなのかよくわからなかったのですが、博物館に一匹死骸がいて、夫が「あの転がってたのこれだよ」と教えてくれてびっくりしたのを覚えてます。確かにトロムソでは3年いたけど見たことないですね。しかしあれが日常生活してる場所で大量発生して大量に死んでるって相当イヤですね。。しかもお子さんに害が及んでる可能性があるとは。。
2011/09/15(木) 07:23:34 | URL | hellefoss #Pe0og0Jg[ 編集]
hellefossさん
たしか、hellefossさんにその話を聞いて「え~、なんっすか?レメンって~?」(レミングはノルウェー語でlemen(レメン))って言った記憶が。

今まで、気になるほど見かけなかったんですよねー。本当に今年はすごいです。40年ぶりの大発生らしいので。テラスの下に何匹も死んでるんだろうな~。ちゅーちゅー鳴いてたから。気温が低いからまだいいけど、これで温かかったら臭ってしかたなでしょうね。早く凍れ!!
2011/09/16(金) 16:58:43 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/904-fbfeef41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
