気まま生活
ひつじひつじひつじ
ノルウェーの秋は羊!

この時期は、スーパーに「生」の羊肉が並びます。普段は冷凍しかないんです。

羊を丸々1頭買う家庭もあります。我が家はそこまでは必要ないので・・・トナカイを買う人も結構いますが、トナカイはかなり食べがいがあります。複数の家庭で分け合うことも。

lam(ラム)も食べますが、får(フォール:マトン)もよく使います。この時期の料理といえば、Fårikål(フォーリコール)。マトンの骨付きぶつ切り肉をキャベツとぐつぐつ煮込んだ料理です。味付けは、塩コショウのみとシンプル。よい部位を取ったあとの残りのマトンをぶつ切りにしているので、脂たっぷり、旨みたっぷりです。

写真がないのが残念!Google見てみてください。

我が家は、子どもたちが羊大好き!!鶏肉、豚肉に比べるとお値段は張るのですが、牛肉よりは安いです。そういえば、牛肉なんて長らく食べてません・・・ひき肉は買えますが、ステーキ肉なんて高くて手が出ません!!

クリスマスには、Fenalår(フェナロー)という、羊のもも肉の燻製を買って食べたりもします。こちらもお値段が張るので・・・我が家は毎年は買いませんが。これも、激うま!!写真は再びGoogleで。

さて、今夜のご飯は何にしましょう。

そうそう!アルタにタイ食材店がオープンしたんです!!今まで、アジア食材はほとんど手に入らなかったアルタ。小豆が売っていたのには感動しました。

先日、2度目の買い物に出かけたら、品揃えが更に充実。冷凍のカエル肉まで売ってました。冷凍イカが売り切れてしまっていたのは残念。

そこで、春巻きの皮も発見。今日は春巻きにしようかしら。タイ食材店のおかげで、我が家の食生活もすこーし豊かに!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/907-b6db9dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
