気まま生活
スポンサーサイト
お困りごとはこちらまで
最近、立て続けに近所で引越しがあった。

アルタでは、ゴミの収集は2週に1度。私たちが住んでいるのは団地(?)みたいな感じのところなので、ゴミを捨てるコンテナは共用。敷地内にいくつか置かれている。

私たちが使っているコンテナの中に、とんでもないものがまぎれている!とアレ坊。ゴミ捨てルールにのっとらない捨て方をしている人がいるらしい。小型の家具がそのまま投げ込まれていたり、段ボール箱にゴミを詰めたものが入っていたり。ルールにうるさいアレ坊、ぷりぷり。

数日後の日曜日。川原で子どもたちを遊ばせていると、アレ坊の電話が鳴った。ご近所さんから。コンテナの中がめちゃくちゃな上に、ごみ収集まであと1週間以上あるのにすでに満杯!!とお怒り。うんうん、と話を聞くアレ坊。帰ったら見てみるから、と言って、電話を切る。

一緒にいたノル母、「なんであんたのところに掛かってくるの?団地の代表に掛ければいいのに・・・」

確かに。でも、団地の代表はちょっと気難しいおじさん。アレ坊も団地の組合(?)みたいなメンバーに名を連ねているから、まあ、電話をかける相手として間違っているわけでもない。

家に帰り、早速コンテナチェック!ゴミにしっかり持ち主の名前が書かれており(子どもの学校用品を捨てたらしい)、犯人は即明らかに。それも、母親は学校の先生!!

「そんな人が学校の先生してるなんて、世も末だわ」と文句を言うと、「いやいや、ゴミ捨てルール知らないだけかもしれないし。悪い風にとっちゃいかんよ。」と、超優等生なコメントをするアレ坊。正しすぎて、逆にむかっ腹が立つ私(笑)。

結局、翌日、犯人一家の旦那さんにアレ坊が直談判に行った。帰ってきたアレ坊に「どうだった?」と聞くと、「これで片付けなかったらびっくりだね」というから、どんなにきつく言ってやったのかと思ってワクワクしながら続きを聞いてみたら・・・

「ゴミが大変なことになってるよね。心当たりあると思うけど。」と言っただけらしい。

「ああ、片付けておくよ」と犯人。

2日後、主だった違反ゴミは消えていました。超円満解決。

アレ坊の問題解決能力には、しばしば脱帽するのです。


(追記)
書き忘れましたが、犯人は新しく引っ越してきた人。まだ顔なじみになっていないから、みんな言い出しにくかったみたい。アレ坊は・・・そんなことじゃ物怖じしませんよ(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アレさん、かっこいいですねー!
デキル人ってこういう感じなんですよね。
2011/09/26(月) 20:37:22 | URL | マキ #-[ 編集]
んまぁっステキ!相手も話せばわかる相手だったんでしょうか。ウチの自己主張逆ギレのドイツ人たちにもこういう大人な対応したら、言うこと聞いてくれるかしらん。私は人間できてないのかも・・・
2011/09/27(火) 01:40:22 | URL | wal #-[ 編集]
マキさん
いやいやいや!!デキません、デキませんってば!!

だって今日なんて、スポーツ屋さんで釣具40%引きだっていうから一緒に行ったら「ああ、土曜で終わりましたよ」と言われ、その後車で家と反対方向に走り出すから「どこ行くの?」と聞いたら、「ん?あれ?あれれ??なんでこっちに走ってんだろ」ですよ。
2011/09/27(火) 03:15:17 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
walさん
相手は・・・結構難しそうなタイプなんですよね。奥さんが花粉症だからうちの庭の白樺切ってくれといわれたんだけど、うちの庭にあるのは1本だけで、これ切ってもあちこちにいっぱい生えてるんですけど・・・「ここに引っ越してから鼻が詰まって困ってる」って言われたらしいんですが、この時期は花粉の時期じゃないし。

しかも旦那さん、なぜか私に挨拶してくれないので(ちょっと会釈するくらい)、まだ自己紹介もしてません。

アレ坊は、妙に交渉うまいんですよ。でも、声を荒げたことはないんだそうです。値切ったりするのもやたらうまいですねー。大きい買い物の際は必需品です。
2011/09/27(火) 03:19:08 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/908-12f7771e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
