気まま生活
スポンサーサイト
ギネスに挑戦??
最近引っ越してきたご近所さん。引越しの最中に、若い女の子が玄関に座っていたので少し話をした。乳母車に赤ちゃんが寝ていたので、子どもは何歳なのかと聞くと・・・

* この子どもは自分の子どもで、この家に住むのは自分の母親と再婚相手の新しいお父さん
* お母さんには子どもが4人いて、お父さんには子どもが3人いる
* 子どもの年は上から(自分除いて)14、12、11、9、7・・・とかそんな感じ。

アレ坊と、まさか全員は住めないから、きっと子どもたちは実のお父さんやお母さんと一緒に暮らしたり、または行ったり来たりするんだろうね、と言っていたんだけど・・・

蓋を開けてみたら、少なくとも小学生が3人はいる。さらに、一番上のお姉ちゃんも、赤ちゃんを連れてほぼ同居状態??

ということは、少なくとも

* 夫婦
* 小学生3人
* 娘とその赤ちゃん

が一緒に住んでるわけだ。

ちなみに、この家は3LDK。どうやって寝ているんだろう???

さらに、今朝、赤ちゃんと一緒に散歩に出かける女性とすれ違って挨拶したのだが、この彼女、引越しのときに話をした子とは違う??

小学生の子どもたちも、誰が誰だかよく分からないので、実際に何人いるのかは???

1人、愛想のよい男の子がいるので、今度聞いてみようかな。子どもたちも、母語が別々なので(お母さんがサーミ)、サーミ語で話すことそうでない子がいるので、そのあたりで区別つけてるんだけど。

ご近所さんに、興味津々な今日この頃です。果たしてこの間取りで、最大何人が生活できるのでしょうか??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すいません、まったく下世話な質問ですけど、

>若い女の子が玄関に座っていたので少し話をした。

これはノルウェー語ですか、それとも英語?

>サーミ語

おお、すごいですね、サーミ語は私もきいたことがありません。

スウェーデン語のテキストが私の家は少なくとも3つもあるんですが、なかなか物になりません。でもいつの日か、スウェーデン語の新聞くらいは読める日をめざします。

ところでおかげさまで、私のブログもかなりのアクセス数を記録するようになりました。Rieさんやお友だちのWakabunさんのおかげでずいぶん私も視野が広がったと思います。あらためて感謝を申し上げます。そして、このブログ唯一(?)の男性常連コメンテイターとして末長くよろしくお願いします。
2011/10/07(金) 20:15:35 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
この町では、英語の出番はありません(笑)。ノルウェー人は英語がペラペラ?どこのこと???って感じです。まあ、みんな、こちらが言ってることは分かるんですが、話すことには抵抗がある人が多いです。もちろん、流暢に話す人もたくさんいますが、私はよほどのことがないかぎりはノルウェー語を使ってます。自分のためにも!

サーミ語は、リズムといい発音といい、かわいらしいんですよ!ちょっと勉強してみようかと思っているところです。今はなかなか時間が取れないので、半年後くらいを目処に。

スウェーデン語は苦手です!読めません。話してることは割合分かりますが、書くとかなり違うんですよ。ノルウェー語とスウェーデン語。

こちらこそ、いつも書き込みありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!
2011/10/10(月) 07:08:38 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/910-724207c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
