気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お猿さん4歳8ヶ月、トロルくん1歳11ヶ月
アルタはすっかり初冬ですが、2人とも体調を崩すこともなく元気にやっております。

トロルくんは明日がお誕生日。2歳になります。

言葉は・・・全然。

前回から増えてるのは、

night-night(おやすみなさい。こう聞こえるんだけど、誰もそんなこと言わないから(これは英語)、おそらくノル語の「god natt(グノット)」を言おうとしてるのではないかと推測)

くらいでしょうか。ノルウェー語のバイバイ「Ha det(ハデ)」を1度だけ言いましたが、それっきりで、また「バイバイ」一辺倒です。

こちらの言うことはよく分かっていて、「これゴミ箱捨てて」「そっちじゃないよ、反対の扉を開けて」「そうそう、そのゴミ箱に捨てて」などという指示にも従えます。

しかし、しゃべらない(笑)

トイレも、行く気もないし、しても教えてもくれません。この夏ではまだオムツ、外れないかな?

変なところにこだわりがあり、服を着るのが嫌なくせに、着たものは脱ぎたがりません。数日前からこの症状がひどくなっており、幼稚園に連れて行ってジャケットを脱がすと怒り狂い、ジャケットを手に持ったまま離しません。家に帰ってきても、しばらくはジャケットを持ったまま遊んでます。

かなりのおちゃらけ者です。お風呂の際に、おちんちんを股に挟んで女の子になってはしゃいでいたのには引きました。あとは、変顔。

最近の得意技は、寝たふり。「おやすみ」と言うと、「ガーゴー、ガーゴー」といびきを立てる真似をします。でも、目は開けたまま(笑)

歌とか踊りとかには、あまり興味がないようです。糸巻き巻きはちょっと振り付けします。

もう2歳。早いですねー。2人目は本当にあっという間に育っていきます。

お猿さんは、お絵かきに夢中。暇さえあれば、何か書いています。アルファベットを延々に書き連ねることも多く、「読んで!」と言われるのですが・・・無意味つづりなので、読むのも大変。

ひらがなは、読めていたものが読めなくなっていたり、ちょっと後退しています。ひらがなの書き順もイマイチ。来月は日本なので、刺激を受けるでしょう。

数字も書きたがるのですが、なぜか鏡文字。中止したら、「お猿さんの数字はこういうの!」と逆ギレされました。

水泳教室に週1回通っているのですが、やっと潜れるようになりました!と言っても、私が沈めてるのですが(笑)。鼻と目を自分の手で押さえて厳重体制ではありますが、潜るのが楽しいらしく、「もっと!もっと!!」と喜んでいます。鼻に水が入っても、以前のように大騒ぎしなくなりました。水泳教室は全10回で、残りはあと3回。その後は日本に行くのでお休みしますが、帰ってきたらもう1学期通わせたいなと考えています。とにかく、水に対する恐怖心がなくなってくれればなぁ。

相変わらず近所の友達と仲がよく、お互いの予定さえ合えば、幼稚園の後ずーっと遊んでいます。放っておいてもケンカすることもなく延々と遊んでいるので、親は楽なことこの上なし。

日本行きまであと3週間。お猿さんは指折り数えてまってます。日本に帰ってまずしたいことは「お寿司を食べる!」だそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しみー!
ほんと、日本行き直前の貴重な週末をありがとうね。ものすごく楽しみにしてます。
お土産リクエスト、ある?
来週たぶんまだ買い物に行けるはずなので、何か思いついたら言ってね!
2011/10/13(木) 07:53:29 | URL | Non #-[ 編集]
Nonちゃん
こちらこそ!!ノルウェーまで来てもらえるなんて、本当にうれしいよ。お土産かー。考えてなかった!何がいいかなぁ。チョコレートのhagelとか食べたいかも!!!ちょっと、考えてみる。
2011/10/14(金) 07:18:24 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/911-01f1a864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。