気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出張=家族旅行
今日から4泊の出張なのだが、荷造りが面倒。

そもそも、今回の出張には、船上での撮影やオフィスでの打ち合わせなど、海から陸まで、極寒からポカポカまで、幅広~い装いが必要。

そして!留守の間の子どもたちの衣類も用意しなくてはいけない。

もちろん、アレ坊に任せてもいいのだが、この男、女児の衣類というものにまったく疎いのだ。ほうっておくと、哀れお猿さん、とんでもない格好をさせられてしまう!

さらに、この日曜日には誕生日会に呼ばれているし。ちゃんと用意してやらなくちゃ。

でも、髪の毛が困るんだなー。もちろん、アレ坊は結べない。なんと、ノル母も結べない(娘がいないので分からないらしい)。

幼稚園があるときには、くしとゴムを持たせて、幼稚園の先生にやってもらうんだけど、今回は週末はさむからなー。

ぼさぼさ頭でドレス着てパーティー行くかと思うと、ちょっとかわいそう。帽子でもかぶらせる???

というわけで、私一人の出張なのに、まるで家族旅行かの下準備が必要になるというお話でした。

早くお猿さんが自分で着るものを選べるようになるといいなー。この人にお任せすると、全身ピンクとか、これまたとんでもないことになるので・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
出張、自分の準備だけじゃないって大変ですね。父母の役割分担が決まってると困ることも出てくるということですよね。
うちも子供の衣類や寝具をどこにしまってるのかとか、夫は知ってるものだと思っていたのにそうでもなかった、とか最近ありました。

そういえばRieさんはノルウェーでのお仕事はすべてノルウェー語ですよね?ということはきっとかなりノルウェー語ペラペラだと思うんですが、お猿さんは日本語もノルウェー語もちゃんとできてそうで、それってすごく素晴らしいことだなーと。
自分の周りと友達の話などを聞いてると、ハーフの子で日本人親がノルウェー語(とか住んでる国の言葉)を流暢に話せる場合、子供が日本語をわかっても話してくれなくなる(ノルウェー語でしか話さなくなる)ことが多いようで。特に学校とか行きだすとますますそういう傾向が強くなるとか。
Rieさんのご家庭では言語の面で心がけてることとかありますか?

あと小学校に入るとなかなか長期の帰国とかも難しくなりそうですが、住民票移して日本の学校に一時的に転校とか考えてたりしますか?

私自身ノルウェー語もっとブラッシュアップしないとなぁと思いつつ、上記のような懸念もあってあんまりノルウェー語に浸かってしまいたくないという思いもあり、なんだか中途半端な感じです。

なんだかエントリと関係ない話になってしまってコメントって感じじゃなくなっちゃいましたが、出張頑張ってくださいね。
2011/12/16(金) 05:10:45 | URL | hellefoss #Pe0og0Jg[ 編集]
hellefossさん
アレ坊も、洗濯物を片付けたりはしているので、モノのありかは分かってるんだけど(たまにとんでもないところにとんでもないものを仕舞うけど!)、女の子の服の着せ方というのが分からないみたいで。チュニックの下にはTシャツ着せる、とか(笑)。

前に、本当にエライ格好をさせられたのを見たことあったので心配したんですが、今回は、娘の引き出し空けてみたら超シンプルな服しかないことに気づき(息子が生まれてから、お古にまわせるものばっかり買っているので、基本、Tシャツ+ズボン)、あらかじめ用意する必要がないことに気づきました。手間が省けた。

ただ、日曜の誕生日会だけは、おそらくタイツのありかが分からないだろうな~。ステテコ(レギンスっていうのか)はかせちゃうかな、と思ったので、出しときました。

ノルウェー語、ペラペラじゃないです。ハッタリです(笑)。英語話せる人が多いけど、でも、ノルウェー語で会話したがる人が多いですよね。なので、必死こいて対応してます。電話は怖いので(フィンマルク方言以外はちょっとムリ)、話が複雑になったら、英語に切り替えてもらうかメールで再確認してます。手間かかりますねー。

子どもの言語の面では、とにかく、日本に帰ることを心がけてます。ここでは、日本語はなすのは私だけなので・・・なかなか厳しい。子どもたちには日本語で接してるけど、他人がいればノルウェー語にせざるをえない。日本には年に2回、計2ヶ月半ほど帰ってるので、どうにか保ててるかな、って感じです。

小学校上がったらどうしましょうねー。ノルウェーの小学校、きちんとした理由なく2週間以上欠席すると、登録抹消されるんですよ。帰ってきても席は保証しませんよ、と。

うちの子は1月生まれなので、小学校入学まではあと1年あるから、どうしようかよく考えないといけませんねー。日本の学校に体験入学はさせたいと思ってます。日本サイドは問題なさそうなんですが、上にも書いたようにノルウェー側が・・・こっちの夏休み入って速攻1ヶ月とか、そんな感じにしかできあいかなぁ。年に2回は厳しくなりそうですよね。

そうするととばっちりを受けるのがトロルくん。海外暮らしの場合、一番上の子は日本語上手、2人目は分かるけど話せない、3番目はまったく分からない・・・とか、よくあるパターンなんですよね(笑)。一番上には、時間もパワーもかけてやれるけど、それ以降は・・・

なので、もし、お猿さんが年2回の帰国が難しくなったとしても、トロルくんは連れて帰ってやりたいなー、と思ってますが、はてさて、どうなるか。

うちは、夫婦間は英語です。いろんな人に、夫婦間をノルウェー語にすれば力が伸びる、と言われるけど、もう、私たちの間では英語が当たり前なので、これを変える気はないし、だいたい、アルタくんだりまで来てやってるんだから(もちろん、相談して同意の上ですが)、日常会話くらいストレスを感じない言語でさせてくれよ、と。

ああ、私もすっかり長くなってしまいました。子どもと言語・・・難しいテーマですね。
2011/12/17(土) 17:03:30 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/915-daf6ebe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。