気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お猿さん4歳11ヶ月、トロルくん2歳2ヶ月
トロルくんが、ぽつりぽつりと言葉を話すようになりました。

最初は「きしゃぽっぽ」。きかんしゃトーマスが大好きで覚えたようです。ただ、最近はきしゃぽっぽの範疇が広がりつつあり、車輪がついているものはほとんどきしゃぽっぽ(笑)。

そしておととい、とつぜん冷蔵庫に張ってある写真を指差して「pingvin(ピングヴィン:ペンギン)」と!

確かに、家族写真の背景にはペンギンの絵が!!!

そして、昨日は「あんぱんまん」。

わりと、長めの単語がお気に入りのよう。

トイレに興味を示すようになり、座りたがります。1度、成功しました。

「男の子は立たせてするほうが楽」と聞いていたりもしましたが、お姉ちゃんの影響でしっかり座って、さらに、用を足した後には(出ても出なくても)ご丁寧にトイレットペーパーで拭いています。

おととい、補助便座を頭からかぶって抜けなくなって大変な目にあったので(10分ほど格闘の後、ようやく抜けました)、もしかしたらトイレトレーニングは一歩後退かもしれない・・・

お猿さんは、日本語の退化が著しい(笑)。日本ではあんなにペラペラしゃべってたくせに、妙にたどたどしくなりました。しばらく日本語で話していると調子が出てくるのだけどね。

相変わらず、読み書きにはかなり興味を示しています。面白いのが、ようちえんを「のちぇん」と書いたり、「すき」「した」みたいに、一文字目の母音が消えてしまう言葉はひらがな一文字で書けると思っていること。

「ママ~、ski(すき)ってどう書くの?」などとよく聞いてきます。

スケートが上手になりました。スキーは、まだ雪が少ないのであまり挑戦していません。

今月はトロルくんの2歳児検診。言葉の発達をメインで見るそうなので・・・「2語文」なんて書いてありますが、まだ、語彙が数えられるほどしかないのでね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/917-6ddcdb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。