気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しております
大変にご無沙汰しております。元気にやっております。TwitterとFacebookがメインになってしまい、なかなかこちらに書き込みをすることがなくなり・・・

子どもたちも元気です。トロルくんは2歳5ヶ月。相変わらずろくにしゃべりませんが、態度だけは一丁前です。

お猿さんは・・・この週末で急激に成長しました。





負の方向に。




金曜日に友達が泊まりに来ていたのですが、それで調子付いたっぽくって、大人の言うことをろくに聞かなくなりました。そして、大人に話すときに態度の悪さ!!!土曜の夕方に子どもらが別の家に移動し、6時半頃にアレ坊が迎えに行ったのですが、そちらのお母さんに対して「R(こちらではよそのお母さんも名前で呼びます)、ピザ、まだできないの~??」なんて言ってたそうです。アレ坊がたしなめたらしいですが・・・

帰ってきてからも、なーんかうわっついてる。

お猿さんはバカがつくくらい素直なタイプだったので、裏表ないし、ウソなんてつけないし、本当に楽チンだったのですが、ここにきて、しらばくれる、(小さな)うそをつく(自分がやったのに「やってない」など)、影で(ちょっと)悪いことをする(おもちゃを取られた腹いせに弟をこづく)など、まあ、大したことはないんですが、今までそういったことと無縁だっただけに、いちいちこちらも腹が立つわけです。

今日も朝から、「あー!!昨日R(友達)にもらったポップコーンだ!!」と、テーブルの上に置かれたビニール袋に入ったポップコーンを見て言うので、「朝ごはんもまだなんだから食べちゃダメだよ」と言ったそばから、パクリ。

日中は家族でプールに行く予定だったのですが、トロルくんが鼻水大王になったのでアレ坊とお猿さんだけで出かけました。

帰ってきてからも、「つまらない」「誰も遊んでくれない」とうるさいことこの上なし。「本を読んだりパズルをしたり、一人でできることがいくらでもあるでしょう?」と言っても、テンションが高くなってしまっていてダメ。

朝、アイロンビーズのビーズを口に入れてカミカミしていたのを私に見つかり(噛み癖のある友達がいて、爪とか文房具とかおもちゃとか、何でも噛むんだけど、その真似をしているうちにお猿さんも結構癖になってしまっている)、何度言ってもやめられないならアイロンビーズは仕舞います。ということで、片付けてしまったので、「アイロンビーズがしたい~!!」と大騒ぎ。最終的に、アレ坊に「うるさすぎる!!しばらく自分の部屋にいなさい!!」と言われる始末。

その後、私が部屋に行き、「おもちゃを口に入れないという約束を何度しても守れないんだからしかたがない」と説き、代わりにアクアビーズをすることに。でも、結局これも最後までしないまま放り投げ・・・

夕飯の支度を手伝わせても、お箸を出せといっているのに「お箸は嫌いだ」と言って勝手にフォークとスプーン(味噌汁用??)を並べるし、食事中に落としたお箸を流しで洗った帰りに口にくわえて歩き回って叱られたり、気が休まりません。

そしてとどめは、歯磨きの最中。トロルくんを膝の上に仰向けにして歯を磨いていたら、お猿さんが周りで飛び跳ねる。「危ないからやめなさい」と言ってもやめず、案の定、バランスを崩し、トロルくんの上にしりもち。

私にこっぴどく叱られ、「本読みなし。一人で親のベッドで寝なさい」と言われたのですが、すでにトロルくんに本を読んでいたアレ坊のところに逃げ込み、一人寝の刑は免れたお猿さん。

それにしても、ほとほと疲れた1日でした。このハイっぷり、なんなんでしょう。明日からは通常通りに落ち着いてくれるといいのですが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
調子付いちゃったなあv-8
いままで素直だったということでさらに憎さ倍増じゃない??あー、うちとおんなじだわ。たまに、かちーんとするようなこと言ったり、やったり。難しいお年頃よねえv-17
2012/04/02(月) 22:33:36 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
himeさん
そうなのよ!!!今までのギャップで、こちらもよけいに腹が立つというか。小さい頃の「善悪が分からず」じゃなくて、「悪いと分かっていて」するからねー。腹立つ~
2012/04/03(火) 17:31:25 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/919-a0466f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。