気まま生活
トロルくん、事故る
先週木曜の午後、幼稚園から電話がかかってきました。

「トロルくんが滑り台でケガをして、歯から出血、歯もぐらついています。迎えに来てください。」

えー。事故の多いやつだなぁ。



迎えに行くと、先生の膝に抱かれてうっとりした表情のトロルくん(先生は、超もち肌、ちょっとぽっちゃりブロンド碧眼で、トロルくんの大好きなタイプ)。

口を開けさせると、確かに歯茎から出血している。アレ坊が歯医者に電話してくれたので、そのまま歯医者へ向かう。


当事者でもないのに、弟の出血にビビッたお猿さんがぐすんぐすん泣いている。こちらも一緒に連れて行く(お迎えが間に合わなくなると困るので)。


ノルウェーでは、歯医者は100%自己負担ですが(民間の保険に入っていない限り)、18歳までと妊娠中の女性は歯科診療が無料で受けられます。市の健康センターに歯医者が併設されており、こちらを利用します。一般の人は、開業医の歯医者を自分で選んでもOKです。

歯医者に着くと、アシスタントのおばちゃんがめちゃくちゃやさしい~。トロルくんもさほど抵抗せずにまずはレントゲン。動いちゃったみたいで、後に撮りなおし。


先生は、若い男性で、なんか面白い訛りだった。北ノルウェーの訛りなんだけど、この辺ともちょっと違う。訛りにばっかり神経がいってしまって、肝心なところを聞き逃して聞き返す始末(笑)。

アレ坊もついて来たのだが、気が動転してたのか(?)、それとも元来の歯医者嫌いのせいか、こちらもなんかとんちんかん。

1週間は柔らかい食事といわれたのを、1週間後に再検診と思い込んだり、挙句の果てに、私たちが部屋を出た後に1ヵ月後の検診の予約をしたくせに、家に帰ったらその日時をすっかり忘れてる!!!


当のトロルくんは、歯にはおそらく異常なし。ただ、負担をかけるとぐらつき、歯が抜ける可能性があるので、柔らかいものを食べさせることと、歯磨きのときに気をつけること。上唇と歯茎の間にある筋が切れてしまっているが、こちらは心配なし。歯茎の傷が大きいが、こちらもすぐにふさがるので縫合の必要なし。


4日経って、傷はほとんど治ったようですが、食べるときに食べ物があたるとやっぱり痛いみたい。

「nam nam, au au!」と言っております。(nam nam=おいしい→食べ物、au au=痛い!)


上唇の裏の筋は、切れてぶら~んと垂れ下がっており、ちょっと滑稽。小さなのどちんこみたいです。

早く治って、固いものもガシガシ食べられるようになりますように。


幼稚園にお弁当(ご飯なら前歯で噛まなくてよいので、ご飯もの)を持たせるのが、ちょっと新鮮な母です。
コメント
この記事へのコメント
ううう、痛そうv-12
怪我はつきものだよね。うちもしょっちゅう口から血、出してるよ。でも、ぶらーんとしたことはないかも。おお怖い。
ちゃんと痛いとノル語で話すのねー。かわいい。
2012/04/02(月) 22:30:53 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
himeさん
男の子はやっぱり活発なぶん、ケガも多いねー。上が超慎重派だからさー。下はあぶなっかしくて。学習能力ゼロだしv-8
2012/04/03(火) 17:32:47 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
復活も早いね。でもその筋がぶら下がってるのって想像すると相当の力がかかったんだね。お大事に。

うちも最近は減ったけど1歳代は本当に青あざだらけだったわ。
2012/04/05(木) 04:31:41 | URL | Non #SFo5/nok[ 編集]
それは大変でしたね。
お大事にしてください。

>ノルウェーでは、歯医者は100%自己負担ですが

うわ、ノルウェーなら高そうですね。

そういえばご無沙汰しております。ツィッターやFBだけでなく、こちらも更新してください(なんて私が頼んじゃいけないか)。

甲子園にでた「高崎高校」って、あれ、これRieさんの母校じゃない、って思ったのですが、男子校なんですね。それじゃあ母校のわけがない(笑)。埼玉とか群馬とか栃木って、いまでも男子校の公立高校が多いみたいですね。

ぜんぜん話は違いますが、今年の夏の旅行はRieさんの住んでいるところの近くです、といっても相対的に近いというだけの話ですが。Wakabunさんも行ったことがないというところだと言えば、どこか想像がついちゃうかな。日本人はほとんどいないところだと思います。
2012/04/10(火) 02:04:13 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Nonちゃん
口の中は治りが早いね~。上の子が慎重派でケガが少なかったので、なおさらケガのオンパレードって気がする。

青あざといえば、私、ちょっとしたことで青あざができやすいんだ。ちょっと重たいショルダーバッグ肩に掛けて出かけただけであざ、とか。上の子がまったく同じで、いつも体中あざだらけ。そのうち、虐待とか疑われないか本気で心配。
2012/04/12(木) 18:07:17 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Bill McCrearyさん
歯医者は、治療が終わるまでいくらになるか分からないから怖いですよねー。1万円超えたらやめてください、ってわけにもいきませんもんね。

最近は、東欧の歯医者が人気です。安いみたいです。東欧への歯科治療ツアーもありますよ~。

私は、高崎「女子」高校出身です。高崎高校は高高(たかじょ)、高崎女子は高女(たかじょ)と略すのがツウ(笑)。ちなみに、高崎工業は高工(たかこう)です。

最近は共学化も進んでいるようですが、いわゆる進学校とよばれる学校は希望者も多いようで、いまだに男子校、女子高ですねー。
2012/04/12(木) 18:10:28 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/03(木) 17:30:17 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/05(土) 04:27:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/920-649291ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
