気まま生活
スポンサーサイト
この半年―その1
大変ご無沙汰しております。

私たちは相変わらず北の果てで元気にやっています。

半年以上書いていなかったブログですが、その間にあった変化としては・・・

1. 仕事を始めた

1年半ほど語学学校に通っていましたが、めでたく就職が決まって修了しました。

職場は難民キャンプという、日本人にはなじみのない施設。ノルウェーに来て難民申請をし、結果を待っている状況の人たちが住んでいます。

興味深いのは、ノルウェーではこういった難民キャンプのほとんどが民営だということです。営利企業が営利目的で運営しているのです。お客さんは、移民局。移民局と企業との間で数年単位の契約を結び、難民一人当たりいくら、という感じで請け負います。毎年監査が入り、移民局の基準に満たない場合には契約が解除されることもあります。

私はこの難民キャンプで、ソーシャルワーカーとして働いています。大学・大学院で心理学を学びましたが、仕事にする気はいっさいなく、卒業後も全く違う業界に身を置いてきましたが、ひょんなことで出戻ることになりました。

とはいっても、ソーシャルワーカーとは名ばかりで、実態は何でも屋。そもそも、文化も慣習も全く違う国から来た人々と接するわけですから、机上の理論はまったく通用しない、というような状態です。

しばしば憎まれ役を買わざるを得ない私たちスタッフですが、今のところ大きなトラブルもなく平穏に働いています。

ここで働くようになってなんとも感謝しているのが、自分が日本人であるということ。ノルウェーには自らの意志で来た人が大半なのですが、難民申請者としての暮らしは予想以上に厳しいため、ノルウェーに対して大きな不満を持つ人も少なくありません。しかし、こののっぺりした顔立ちの極東人を相手にすれば、その怒りもぶつけようがないというものです。

また、途上国においても日本の知名度が高いことに驚かされます。難民の中でも特に男性には高学歴を持つ人も多く、日本の高度成長期についてや日本の文化、習慣などについても驚くほどの知識を持っている人に出会います。

そうでなくとも、日本のメーカーはよく知られています。自動車メーカーや家電メーカーなど、知っている限りの名前を羅列してくれる人もよくいます。

仕事に関しては、守秘義務があるためあまり多くをお話しすることはできませんが、ノルウェーで難民申請をした人のうち、難民として認定されるのは全体のたった2割ほどです。残りの人は、名目上は母国に強制送還されるわけなのですが、送還に際してはノルウェーと相手国との間で、相手国が自国民を引き受けその安全を保障するという確認がされなくてはなりません。これが大きなハードルで、ノルウェーには難民申請が却下された後も行き場がなく難民キャンプに住み続けている人がごまんといるのです。

たとえばパレスチナ。ノルウェー政府はパレスチナを国として認めていません。話し合いをする政府が存在しないわけですから、元難民申請者を送り返すわけにもいかないのです。その間に元難民申請者家族には次々と子供が生まれ、ノルウェーしか知らない子供たちが増えていっています。

こういった問題は、下々の私たちがどうこうできるものでは到底ないのですが、難民キャンプに住む人たちの怒りや困惑、不安を目の当たりにすると、なんともやるせない気持ちになります。

難民申請を却下され、いつかは母国へ送還されると決まった人たちは、ノルウェー語の習得やノルウェーでの暮らしに対して興味を失います。ただただ、いつかやってくるXデーを恐れ、精神的に参ってしまう人がほとんどです。こういった人たちに、少しでも日々の楽しみを見つけてもらい、小さな希望を持ってもらおうと努力はしているのですが、なかなか難しいものです。



と、すっかり長くなってしまったので、半年間の出来事2はまた次回。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
携帯持ってるでしょ?
Q5EWZu23
携帯あるんだから
有効に使わなきゃもったいないでしょ
http://a5N7192u.sofban.info/a5N7192u/
2013/02/09(土) 20:04:20 | URL | コスパ至上主義者 #cq/sdhW.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/923-708894c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
