気まま生活
スポンサーサイト
悲しい話
そんな飲んだくれ金・土を過ごし、ゆっくりとくつろいでいた日曜日。1本の電話が。

ノルウェーの伯父さんが亡くなりました。夏に遊びに行って、最近具合があまりよくないとのことだったので、今度4月に実家に遊びに行くときに会いに行こうね、なんて話していたのに。

伯父さんは生涯独身で、小さな小さな漁師町に猫と住んでいました。何年か前に手術を受けて人工肛門だったし、去年の冬には氷で滑って転んでお尻の骨を折ってしまい、階段の上り下りもできなくなっていました。それでも、私が遊びに行ったときはとっても喜んでくれて、私が山歩きや釣りが好きなことをとっても喜んでくれて、まさか、もう会えないとは思いもしませんでした。

日曜日に亡くなったのですが、この漁師町、過疎化が進んでいてお年寄りが多いので、本当に小さな町なのに、この日一日だけで3人が亡くなったんだそうです。もちろん教会は1つしかないし、伯父さんのお葬式は来週の火曜日になりました。遠いのですが、お葬式に2人で行くことにしました。伯父さんの3人の甥(兄さん含む)と3人の姪がみんな行くみたい。伯父さんも喜んでいることでしょう。

おばあさん(叔父さんのお母さん)が亡くなった後は一人で暮らしていた伯父さん。うちの兄さんのお母さんが電話をしたり会いに行ったり、一番親しくしていました。私たちがお葬式に行くと話したら、電話の向こうで喜んで泣いていたそうです。

来週はそんなことで忙しくなりそう。とにかく遠いので(オスロ乗換えでアルタまで行って、そこから車で1時間ほどの港からフェリーに20分ほど乗って、さらに車で30分。しかもフェリーは1日3便。)、月~水と会社を休むことにしました。

木曜の朝に帰ってきて、土曜日には友達の結婚式でまたノルウェーへ。悲しいことと嬉しいことと、何とも・・・な1週間です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
伯父様
伯父さん残念だったね。でもRieさんに一度もあえないより、あえてよかったんだよ!しかも気に入ってもらえて、良かったじゃない。きっと伯父さんにとってもいい思い出になったよ。なんだかタイミングの悪いときに私が行くことになっちゃったけど、大丈夫?ノルウェーへは月曜に発つの?日曜日?
2006/02/01(水) 10:26:25 | URL | Wakabun #-[ 編集]
おじさんが亡くなられたとのこと。人は必ずいつか死ぬけれど、身内に死が訪れると身につまされるよね。Rieちゃんがおじさんに気に入られていただけに、余計につらいかと思うけれど、お葬式に行けるのって死んだおじさんも喜んでいるだろうし、Rieちゃんにとっても葬式に参列できて幸せ(変な表現だね、ごめん)よね。
私も海外にいたときに祖父が亡くなって、アメリカのド田舎だったから、とてもすぐには日本に帰れない状態だったんだけど(乗り継ぎを2~3回しないといけない所だったの)、偶然にも葬儀場が混んでいて、3日後に帰ったときに無事通夜にも参加できて、みんなに通夜と葬式に出られて本当に良かったねぇと言われたよ。私も出られて良かったと思ったよ。

兄さんのお母さんたちも、Rieちゃんたちが一緒に帰ってきてお葬式に出ることを本当に嬉しく思っているんだろうねぇ。
2006/02/02(木) 16:35:29 | URL | どり #-[ 編集]
Wakaちゃん
来てくれてありがとうね~。楽しかった!いろいろ持ってきてもらっちゃったし、助かったわー。ポルトガルも楽しかったみたいでなにより。

それと、ハガキありがとうね。兄さんが大感激で会社から持って帰ってきたよー。ノルウェー語で書いてくれたから、めちゃくちゃうれしかったみたいよ。私も、もうちょっと頑張らないと・・・
2006/02/16(木) 05:04:44 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
どりちゃん
本当に、会っておいてよかったよー。具合はそんなによくはなかったんだけど、まさこんなに早く亡くなるとは思ってなかったから。結局、近い親戚は全員集まったので、一番近い伯父さんの姉妹(兄さんの母親と叔母さん)は、本当によろこんでいたよ。

悲しかったけど、行ってよかった。どりちゃんも、お祖父さんの時はラッキーだったね。ラッキーって言い方もおかしいんだけどさ。でも、ホント、今回はラッキーだったわ。たとえば南米に住んでたりしたら、2人で行くのは厳しかったかもしれないし。うちも、亡くなってからお葬式まで10日近くあったので、それもよかった。
2006/02/16(木) 05:07:08 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
届いてよかった
おお、ハガキとどいてよかった!そういえば自宅の住所知らなかったんだよね、私。また引っ越しちゃうかもしれないけど、今度教えてくださいな。ノル語、辞書もなかったし、間違いだらけだったでしょう?でも意味は通じていることを祈るよ。

ところで、お墓の穴の謎は解けたね。やっぱりそんなことじゃないかなと思ってはいたけど・・・さすがに事前に掘っておくのは予測しすぎ?!その上に雪積もっちゃうだろうしね。
2006/02/16(木) 21:18:27 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakaちゃん
ノル語、完璧でしょ。兄さんも感動していたよ~。住所、今度ご連絡します!

お墓の穴、そんな結末でした。だけど、雪積もってるでしょ。だから、ブルドーザーが行ったり来たりしたところは車輪の跡が残っちゃって、土で汚れちゃって、ちょっと興ざめね。かといって、手で掘るのはあまりにも辛いけどさ。
2006/02/21(火) 03:02:58 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/93-718eec70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
